Origin起動難民になったMac勢

EAapp?Steam?知らないね

Originに取り残されたMac民、突如起こった起動不可バグと戦った記録
完全ではないけど解決方法も載せているので参考までに

はじまり?

画像は2022年9月、それ以前からも何度かあったんですけどツイートは見つからず

この時はたまにあるな〜くらい
Dockにあるゲームアイコンまだ機能していた頃だったし、 そこ押しゃ起動するしな〜再起動すりゃまた出てくるしよ〜の気持ちでいました
実際こういう小さいバグはどこにでもあるし、再起動で大体は直るんで……

とはいえずっとこういう現象が続くと流石に疑いが出始める
怪しげな感じ

 

明らかにやばめの動き

これ馬パック(Horse Ranch Expansion Pack)発売前日?
無の空間と呼んではいるんですけど、無限に読み込みが起きている状態です
既にDockにあるSims4のアイコンは起動したサインだけ出す飾りと化しています

 

<じゃあね!

 

これマジでなんで起動できたか分かんね〜!
レバガチャが如くマウスを振り回し、キーボードをピアノみたいにしていた記憶しかなかったんで書きません

 

起動難民

馬パックはプレイできているため、恐らく逝ったのが21日以降?
でもこの無の空間が続いてもずっと遊び続けるプレイヤー

DockのOriginのアイコンを右クリするとふきだしが出て、そこからゲームを起動して遊んでました パワフル

 

で、何故こうなっているかを調べ始め

「ログインできていない」という解釈
EAのサイトでは普通に入れるのに、Originだと記入が間違ってるか期限切れてるぞと言われる始末 期限ってなんだよ

これのためにパス変5回しました……
しかもこれサイトで直接パス変すると入れないとかいう意味不明すぎる罠があるので、わざとログイン失敗してパス変を促されたあとに出てくる画面で変えたら1回だけ入れます(入れてない)
この一連の動きは無駄なんでしない方がいいかと思います

起動難民はアプデを乗り越えられるか

やばい状態のまま、アプデのお知らせがやって来た

フラグを立てんな

あの無限読み込み画面では当然の如くアプデされているのかどうかが見えず
通知がなかったから恐らくされてないかと……

控えめに言ってアホ すぐ回収
入れ直したことで、なにもないまっさらなOriginがそこにありました🥹

ゲームは入っててもプレイしてない状態になってるから、アイコン右クリしてもThe Sims4の文字がない 終わった
左右盲なので右と左を間違えてます

自らの手で詰みに持っていったのに、これ自分が悪いわけ?とか逆ギレしてました

で、改めてフォーラム漁ったり、𝕏でポストの検索したり、ググったり

 

復活

この間、約5時間。終わるのも早いが復帰も早い

どれが復活の鍵になったかは不明なんですけど、とりあえず当てはまりそうなものを挙げていきます

  • Reset Origin
    MacでのOriginのリセット方法 ⇦ここからダウンロードができます
    このページの日付を確認すると「Thursday, 8 June 2023
    最近じゃねーか!(当時の感覚)
    公式からの情報なので、これは1回はかけといた方がいいです 多分
  • Appleとの連携
    フォーラムで「これでいけました」と言っている人がいるから多分そうなんだと思います(IQ3並感)
    Originなんて使ってるのはMac勢しかいないんだからAppleのアカウントを持っていないわけがない
  • 「ログインしたままにする」チェックをしないままログイン
    フォーラムで「これ押すと入れねーんだけど」との報告
    じゃあそこにチェックしなければ入れるってコト…!?
    で、上記2つをクリアして、これを試したら入れました(1回パスワード間違えた)

いつものOriginの画面だ…!
なんか1年くらいみてないくらいの感動がありました ちゃんとUIがあるし押せる、アプデもできる

ゲームアイコンは押しても起動しない くそが

 

原因?

サーバーがなんらかの理由で不安定になったか、徐々にしぬ呪いがかけられてたのどちらかなんですけど、技術者じゃないので細かい事はわかりません 後者かな?
とりあえず𝕏で見かけた右クリでゲーム起動民は救われてほしいなって